子供の友達の家族も家の購入を考えているみたいで、いろんな工務店やハウスメーカーを見に行っているみたい!!
その家族がお願いしているのが子供部屋の位置みたいなんですが・・・
中2階に子供部屋を造りたいみたいで、どうやったらそこに部屋が作れるのかという所が鍵になっているみたいです。
ハウスメーカーでは、そんな融通が利かず工務店でも耐震的に難しいかもと断られる所もあるみたいです。
我が家の子供部屋に対する考えは、大きくなったら家にいる時間の方が少ないし使うとしても中学、高校生の時ぐらいなのでそこまでこだわらなくても良いかなと思っています。
勉強机とベッドが置けるスペースがあれば十分だと考えています。
もしくは、勉強はリビング近くに書斎を兼ねてカウンターを作り、子供部屋にはベッドだけでも良いのではないかと考えています。
友達が遊びにくるようになったら、子供部屋で遊べるような環境を作ってあげればいいわけだし。
私の願いとしては、子供部屋にこもってほしくないんですよね。
特に思春期だと、ただでさえ親と会話しないのに部屋にこもられてしまったら余計に話が出来なくなるし子供の考えている事が分からなくなってしまうので、あえて我が家は子供部屋は小さくしたいと思っています。